2007年1月15日月曜日

停電3回!

翻訳者の最大の敵!それは停電です。いまどきコンピュータを使わないで翻訳する人はいないですよね。私も明日の締め切りを控えた状態で、停電に遭遇しました。その一瞬に考えたこと、、、。

何時間前にファイルを保存した?
ハードディスクとんでない?
別の部屋で寝てる子供が起きてこないか?
などなど。

ファイルは2時間前に保存していたので、約2時間分のデータが消失。しくしく。でもとりあえずハードディスクもシステムの大丈夫だったので、仕事再開。子供も起きなかった(正確には起きて寝言を言ってまた寝た)。ほっ。

しかし、翻訳再開の10分後。また停電。真っ暗な部屋で今度は怒りがこみ上げてくる。もう今日はあきらめて寝ようと思った。もう12時だし。明日早く起きて続きをしよう、と。

でも寝れない。コーヒーとウーロン茶の飲みすぎ。さて、復旧してから30分。今度は大丈夫そうなので、さっき失われた部分の修復を試みる。翻訳再開。今度は何とか大丈夫そうだ、、、と思ったのもつかの間。3回目の停電が、、、私の今晩の5時間あまりはなんだったんだ、、、

明日はUPS装置を買いに行くぞ。

0 件のコメント: